福きたる福井

福井って何があるの??に答えます。福井に関心のある方の、ささやかなお手伝いになればと思っています。

あわら・牛若丸で4人焼肉【あわら】

 こんにちは。けいこころです。

 

 祖父が弟を焼肉に連れていくというので、わたしもついていくことになりました。年末で、県外の専門学校に通っている弟が実家に帰ってきているのです。孫たちが帰ってくると、祖父母は家でも外でも焼き肉を食べたがります。

 

 今日もその流れでお肉を食べに行きました。

 

f:id:keikokoro_fuku:20171228234932j:plain

焼肉「牛若丸」の外観

 少し前に牛若丸という焼肉屋さんを知ったので、そこに行くことにしました。三国とあわらに住んでいる人はよく行くと聞きました。わたしが小さいときは、焼肉といえば福井市にあるカルビ大将に行っていました。もともと外食はほとんどしなくて、してもチェーン店ばかりなのでおいしいお店は知らないです。

 

 牛若丸は、若狭牛を低価格で食べられる店として食べログでは紹介されています。店の名前も「若」狭の「牛」を提供しているから「牛若丸」なのでしょう。

 

 営業時間は昼が11:00-14:30、夜が17:00-22:30です。定休日は火曜日と第2水曜日になっています。ホームページがないようなので食べログのURLを載せておきます。

食べログ 牛若丸

https://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18000482/

 

 食べに行ったのは昼の12時半ごろです。夜は両親も一緒に夕食を食べるので、祖父母と外食に行くときはたいていお昼です。

 

 芦原温泉駅から近く、温泉宿を抜けて田んぼに囲まれたところにありました。お店は外から見た感じは大きくはありません。黒い外装に白い文字で「牛若丸」が見えます。

 

 駐車場には思ったより車が止まっていました。店に入ったらそんなに混んでいませんでした。店内は十分な席数があります。4人で行って6人席に通されました。ほとんどの人は定食を食べていたのであまり焼肉屋さんの雰囲気はありませんでした。店の入口の若狭牛ブロック(写真撮るの忘れました。。)は、迫力がありました。

 

 店内は全席喫煙可能なので、たばこのにおいが若干気になりました。近くにタバコを吸う人がいなければ問題ないと思います。

 

f:id:keikokoro_fuku:20171228235531j:plain

タン(左)とカルビ(右)

 今日は、たくさんの肉と少しのサラダ、ご飯だけを食べました。はじめにサラダ(シーザーサラダ)を食べて、お肉です。サラダはキャベツの千切りがほとんどだったので、少し寂しかったです。味はおいしかったです。

 

 食べたお肉は、カルビ、タン、ホルモン、ミノ、若鶏、親鶏です。カルビは一枚が厚くて、食べ応えがありました。提供される一人前でわたしは満足しました。最近好きになったのはミノです。食わず嫌いで食べていませんでしたが、一回食べたら好きになりました。ミノは牛の第一の胃で、白くてコリコリした食感です。

 

 4人で食事をして会計は1万3千円ほどでした。昼間から食べました。

 

 今日は初めて行くお店で焼き肉でした。わたしの家からは少し遠いので、次も行くかどうかはわかりません。でも昼の定食は食べに行きたいなと思いました。

 

 若狭牛が食べたい方はぜひ!

 

 それでは、あなたに福がありますように。