福きたる福井

福井って何があるの??に答えます。福井に関心のある方の、ささやかなお手伝いになればと思っています。

隠れたソウルフード?8番らーめん

 こんにちは。けいこころです。

 

 8番らーめんを知っていますか。北陸を中心に展開する、チェーンのラーメン店です。福井県独自のラーメンというわけではないですが、福井県民に愛されるラーメン店として紹介します。

f:id:keikokoro_fuku:20171111174817j:plain

8番らーめんの担々麺。

 福井の食べ物として、ソースカツ丼は知られるようになってきました。卵とじではなく、ソースをくぐらせたカツがのっているものです。福井県は福丼県をアピールしていますね。でも、わたしは8番らーめんソースカツ丼に負けない福井のソウルフードだと思っています。

 

 福井のソウルフードと言いながら、始まりは石川県加賀市です。

 

 きっと石川県で最も愛されている8番らーめんが、福井でも大人気だよ、ということを伝えていければと思います。

 

 そもそもソウルフードというのはその地域特有の郷土料理を指すことが多いので、8番らーめんは郷土料理ではない時点でソウルフードとは言えないですね。変な使い方してすみません。

 

 気を取り直して。8番らーめん福井県内に29店舗あります。野菜がたっぷりのった野菜らーめんが一番の人気です。季節によってメニューが変わったり、スープのない唐麺というラーメンもあります。土日の昼時は家族連れでいっぱいで、待つことも多いですね。

 

 海外にもタイと香港にお店があります。タイに住んでいた県外出身の方が、バンコク8番らーめんを食べていて8番らーめんのことは知っていたけど、北陸で展開しているのラーメン店とは知らなかったと聞きました。タイには全部で119店舗あります。こんなにタイに進出していたのは初めて知りました。

 

 今回は初めて担々麺を食べました。初めてに挑戦したい時がちょうどこの日でした。今までは野菜らーめんか唐麺ばかりで、ほかのメニューを試したことがないかもしれません。何回も行っていても、案外食べているものは同じだったりしますよね。

 

 8番らーめんは太麺が多いので細麺だったのは新鮮でした。スープ自体は辛くなくて、表面に浮いている油がのどを刺激します。スープを勢いよく吸い込むのはやめた方が良いかもしれません。実際、わたしがむせました。

 

 結果、わたしは担々麺より野菜らーめんが好きです。スープでむせないし(そこかい)。野菜らーめんは野菜がおいしいのです。小さい頃は野菜が多すぎると思っていましたが、今はちょうどいいと感じています。

 

 小学生の時は野菜らーめんのみそ味、中学高校は塩、卒業してからはとんこつとかバター風味を食べます。私の父はここ15年間一貫して塩バター味です。昔は塩味にバタートッピングだったのが、数年前にバター風味という味ができたような(わたしの記憶が正しければです)。友人は8番では担々麺しか食べないと言っていたので好みはそれぞれです。

 

 昔は両親に連れて行ってもらうしか、ほとんど行くすべがなかった8番らーめん。今は好きな時に自分で行けます。大人になるっていいですね。でもたまには、家族と行こうと思います。

 

 それでは、あなたに福がありますように。