福きたる福井

福井って何があるの??に答えます。福井に関心のある方の、ささやかなお手伝いになればと思っています。

まさかりどんがさあたいへん、道具が走るトートバッグ

 こんにちは。けいこころです。

 

 最近パソコンを持ち歩くようになったので、トートバッグが欲しいと思っていました。持っているリュックは小さくてノートパソコンが入らないのです。普段は肩掛けの、長財布がやっと入る程度のバッグで出かけます。

 

 できればパソコンを持ち歩きたくないです。今は家にインターネット環境がないので、外の自由にネットを使えるところに行っています。ブログを投稿するのにも、インターネットが必要ですよね。文章を書くのはOfficeのWord(ワード)で行っていて、ネット接続はなくてもできます。

 

 主に書いた文章を投稿するためにインターネット環境が必要で、そのために外に出なければいけません。そこでノートパソコンを持ち運ぶことになります。持ち運びにはトートバッグが最適だろうと思って、トートバッグを探していました。

 

f:id:keikokoro_fuku:20171224190959j:plain

越前市立中央図書館 10周年記念トートバッグ

 タイトルの、道具が走るトートバッグは越前市中央図書館で買いました。昨年2016年が開館10周年で、それを記念して作られたものです。越前市のホームページによると、紺と生成りの二色がそれぞれ250枚ずつ、計500枚作られたようです。発売開始が一年以上前ということもあって、紺は売り切れていて置かれていた見本も生成りだけでした。

 

 縦35センチ×横35センチ×マチ10センチで内ポケット付きの標準的なトートバッグで、価格は1,000円でした。

 

 バッグの片面、真ん中に、道具をモチーフにしたキャラクターが並んで走っています。だから、道具が走るトートバッグです。ネジやノコギリがわかります。

 

 これらは、「まさかりどんがさあたいへん」という絵本に出てくるキャラクターです。この絵本を書いたのが、絵本作家のかこさとしさん。福井県武生町(現・越前市)生まれで、かこさとしふるさと絵本館「石石(らく)」という施設も越前市中央図書館の近くにあります。

 

かこさとしふるさと絵本館「石石(らく)」 越前市ホームページ

http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/050/kakosatosi/

 

 小さいお子さんががいたら家族で行くと楽しそうですね。

 

 これから可愛いキャラクターのトートバッグを使っていきたいと思います!

 

 それでは、あなたに福がありますように。