福きたる福井

福井って何があるの??に答えます。福井に関心のある方の、ささやかなお手伝いになればと思っています。

RENEW(リニュー)×大日本市鯖江博覧会―ものづくりの祭典―

 こんにちは。けいこころです。

f:id:keikokoro_fuku:20171019130728j:plain  

 2017年10月12日から15日までの4日間、「RENEW(リニュー)×大日本市鯖江博覧会」というイベントが鯖江市河和田地区でありました。写真にあるのは、メイン会場であるうるしの里会館です。わたしはボランティアスタッフとして参加しました。

 イベント名が「RENEW(リニュー)×大日本市鯖江博覧会」ということで、これは河和田地区で開催3回目となるRENEWと、中川政七商店が昨年から始めた大日本市博覧会との共同になります。

 中川政七商店は、奈良を拠点とする創業301年の老舗麻布メーカーで、「日本の工芸を元気にする」を理念としています。全国に直営店をもち、吸水性と速乾性に優れた花ふきんを中心に多数の商品を展開しています。この花ふきんは2008年にグッドデザイン賞金賞を受賞しています。

 2011年、自社展示会を大日本市と名付けます。

 創業300周年となる昨年2016年に大日本市博覧会が開催され、今年は福井県鯖江市での実施です。昨年は全国5か所、東京、岩手、長崎、新潟、奈良で行われました。

 RENEW(リニュー)は鯖江市河和田地区で始まったもので、今年で3回目です。河和田地区は古くから眼鏡や漆器といったものづくりがある地域です。近年はこれらの工芸に注目した若者が県外から移住し、地域を巻き込んで新しい取り組みを始めています。RENEW(リニュー)も、河和田の若者がはじめたイベントです。

 期間中は工房を開放し、ものづくりの見学・体験も行っていました。うるしの里会館を中心とする河和田エリアでは、漆の漆琳堂、木工雑貨のHacoa、丸物木地のろくろ舎など徒歩圏内に工房が集まり、多くの人でにぎわいました。気になる方はホームページをご覧くださいね。

漆琳堂

http://shitsurindo.com/

Hacoa

http://www.hacoa.com/directstore/

ろくろ舎

http://rokurosha.jp/

 

 福井の素敵なもの、発信していきます。

 それでは、あなたに福がありますように。