福きたる福井

福井って何があるの??に答えます。福井に関心のある方の、ささやかなお手伝いになればと思っています。

スターウォーズを見る(福井テアトルサンクにて)【福井】

 こんにちは。けいこころです。

 

 2017年12月15日に、スターウォーズエピソード8「最後のジェダイ」が公開されました。世界中にファンが多いSF(science fiction:空想科学)大作です。日本で若い人は、興味ある人が少ないかもしれません。わたしは全作見ていたので、最新作でどうなるか気になっていました。

 

 福井で映画を見に行くとしたら、福井駅前のテアトルサンクか、エルパ(福井市大和田の商業施設)内のコロナシネマワールドです。鯖江には鯖江アレックスシネマがあります。今回はテアトルサンクに行きました。4K上映があり、スクリーンが福井では一番大きいです。

 

 スターウォーズは、全作見ていないと話が分からないですよね。いつも戦っている映画だと認識している人が多いです。ダース・ベイダーの息とライトセーバーの光でスターウォーズのイメージをつくっている人も多いと思います。

 

 それで最新作を見てもなかなか楽しめません。スターウォーズを楽しみたい人は、順番通り4→5→6→1→2→3→7を見ましょう!物語はエピソード1から始まっているのですが、制作順が変わっているのでこの順番で見るのがいいです。

 

 映画館には金曜日の昼過ぎに行きました。平日の昼だと人はいないだろうと予想してのことです。館内の人は15人くらいで、まばらでした。わたしは人混みが苦手なのでこれくらいがうれしいです。

 

 見に来ている人はわたしより年上の人ばかりでした。20代の女性はわたしのほかにひとりだけでした。休日だともっと人が多いと思います。

 

 上映時間は2時間40分で、長いです。それでも最後まで飽きずに見ました。映像のリアリティが高くてびっくりしました。特に始まってすぐの戦闘シーンでスターウォーズ感全開だったので、その世界観に引っ張られながらも引き込まれていきました。

 

 第7作「フォースの覚醒」は、最後の希望であるルーク・スカイウォーカーと反乱軍のレイが対峙するところで終わります。最後のジェダイでルークが反乱軍の力になってくれるのかと思ったら、あっさりその期待は裏切られました。。それでも最後の最後では反乱軍を守ってくれました。ダース・ベイダーの意志を継ごうとするカイロ・レンの昔の話も出てきます。

 

 あっという間の2時間半でした。人も少なくて、すっかり家でDVDを見る感覚です。しばらく余韻に浸りたかったので、エンドロールを5分ほど見て出ました。

 

 一人で映画を見に行ったのですが、楽しい時間になりました。福井なら、一人映画もそんなにさみしくないですよ!

 

 それでは、あなたに福がありますように。