福きたる福井

福井って何があるの??に答えます。福井に関心のある方の、ささやかなお手伝いになればと思っています。

2017-12-23から1日間の記事一覧

デザインの学校、XSCHOOL(エックススクール)

こんにちは。けいこころです。 10月28日、福井駅前のとあるビルの一室でXSCHOOL(エックススクール)が開講していました。午前11時からワークショップが始まり、受講者の表情は真剣です。ディスカッションから始まり、7つあるチームがそれぞれ発表します。終…

ドクロを可愛くデコレーションー死者の祭りー

こんにちは。けいこころです。 外国人との交流イベントに参加してきました。場所は福井県国際交流会館です。福井駅から歩いて15分ほどのところにあります。円形の建物で、一階部分はガラス張りになっています。写真は道をはさんで撮っていて、左に見える入口…

隠れたソウルフード?8番らーめん

こんにちは。けいこころです。 8番らーめんを知っていますか。北陸を中心に展開する、チェーンのラーメン店です。福井県独自のラーメンというわけではないですが、福井県民に愛されるラーメン店として紹介します。 8番らーめんの担々麺。 福井の食べ物として…

仁愛大学アンテナショップ駅前サテライト

こんにちは。けいこころです。 仁愛大学アンテナショップ駅前サテライトという場所があります。JR武生駅を出て左に進むと、信号を越えて歩いた左手に見えます。道具店を改装してできた所で、入口の上には大きな文字で「鳥栄道具店」の看板が見えます。 平日…