福きたる福井

福井って何があるの??に答えます。福井に関心のある方の、ささやかなお手伝いになればと思っています。

永平寺町の道の駅「禅の里」【永平寺町】

こんにちは。けいこころです。 永平寺町の道の駅に行きました。休日で、珍しく天気が良かったのでどこか行きたかったのです(福井の冬は雨や雪の日が多いです)。とりあえず車に乗り込んでから出発地を決め、永平寺町に向かいました。 天気が良いと車の移動…

臼(うす)と杵(きね)でもちつき

こんにちは。けいこころです。 毎年、大晦日にわたしの実家ではもちつきをします。福井ならではの方式というわけではないですが、福井の実家で年末行事になっているので紹介します。 工程としては、もち米を蒸す、つく、丸める、(食べる)の順です。我が家…

塩パンがおいしいパン屋さん、はちの子【春江】

こんにちは。けいこころです。 妹がパン屋さんに行きたいというので、兄弟3人で「はちの子」というパン屋さんに行きました。塩パンを推している店です。時間は夕方でどの店も残っているパンは少ないと思いましたが、とりあえず塩パンが食べたいというので、…

あわら・牛若丸で4人焼肉【あわら】

こんにちは。けいこころです。 祖父が弟を焼肉に連れていくというので、わたしもついていくことになりました。年末で、県外の専門学校に通っている弟が実家に帰ってきているのです。孫たちが帰ってくると、祖父母は家でも外でも焼き肉を食べたがります。 今…

スターウォーズを見る(福井テアトルサンクにて)【福井】

こんにちは。けいこころです。 2017年12月15日に、スターウォーズエピソード8「最後のジェダイ」が公開されました。世界中にファンが多いSF(science fiction:空想科学)大作です。日本で若い人は、興味ある人が少ないかもしれません。わたしは全作見ていた…

いわさきちひろが生まれた家

こんにちは。けいこころです。 わたしが福井県の武生という町に来たとき、いわさきちひろフィーバーだったのです。絵本作家・画家として活動し、「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵は有名です。JR武生駅にはいわさきちひろ、越前市中央図書館にもいわさきちひろ…

まさかりどんがさあたいへん、道具が走るトートバッグ

こんにちは。けいこころです。 最近パソコンを持ち歩くようになったので、トートバッグが欲しいと思っていました。持っているリュックは小さくてノートパソコンが入らないのです。普段は肩掛けの、長財布がやっと入る程度のバッグで出かけます。 できればパ…

デザインの学校、XSCHOOL(エックススクール)

こんにちは。けいこころです。 10月28日、福井駅前のとあるビルの一室でXSCHOOL(エックススクール)が開講していました。午前11時からワークショップが始まり、受講者の表情は真剣です。ディスカッションから始まり、7つあるチームがそれぞれ発表します。終…

ドクロを可愛くデコレーションー死者の祭りー

こんにちは。けいこころです。 外国人との交流イベントに参加してきました。場所は福井県国際交流会館です。福井駅から歩いて15分ほどのところにあります。円形の建物で、一階部分はガラス張りになっています。写真は道をはさんで撮っていて、左に見える入口…

隠れたソウルフード?8番らーめん

こんにちは。けいこころです。 8番らーめんを知っていますか。北陸を中心に展開する、チェーンのラーメン店です。福井県独自のラーメンというわけではないですが、福井県民に愛されるラーメン店として紹介します。 8番らーめんの担々麺。 福井の食べ物として…

仁愛大学アンテナショップ駅前サテライト

こんにちは。けいこころです。 仁愛大学アンテナショップ駅前サテライトという場所があります。JR武生駅を出て左に進むと、信号を越えて歩いた左手に見えます。道具店を改装してできた所で、入口の上には大きな文字で「鳥栄道具店」の看板が見えます。 平日…

丸岡城周辺を散歩

こんにちは。けいこころです。 丸岡城とその公園内にあるMARUOCAFE(まるおかふぇ)に行きました。公園にある池の鯉に癒されたいのと、改装後のカフェを見に行くのが目的です。あまりにも家にこもっているのは、精神的にも身体的にも健康ではありません。意…

養浩館庭園で庭カフェをしています

こんにちは。けいこころです。 養浩館庭園内で庭カフェのお手伝いをしてきました。注文を聞き、コーヒーやだんごを準備するのが手伝いの中心です。平日10時から16時に営業していて、おだんご一本とコーヒーのセットで400円です。 庭カフェにかかっている看板…

中川政七商店のふきん

こんにちは。けいこころです。 RENEW(リニュー)×大日本市鯖江博覧会の最終日です。前日の品出しを含めて5日間、ボランティアとして中川政七商店のお手伝いをしました。来場者数は全体で3万人を超えたそうです。特に土日は家族連れが多かったですね。 花ふ…

「セレクトショップataWで財布を買う

こんにちは。けいこころです。 妹に財布を買いました。一カ月前から財布がほしいと聞いていて、探していました。かばんもそうですけど、財布って特に、気に入るデザインのものを見つけるのは大変です。それに福井ってどこで財布が買えるのかわからない。わた…

人口4300人の町河和田に、初日3000人来た

こんにちは。けいこころです。 想像以上でした。10月12日、平日曇り空の中、RENEW(リニュー)×大日本市鯖江博覧会の中心となっているうるしの里会館は賑わいました。中川政七商店期間限定ストアでは、開店と同時に多くのお客さんが来てくださって、お買い物…

RENEW(リニュー)前日、品出し陳列のお手伝い

こんにちは。けいこころです。 朝8時半、JR武生駅で迎えの車を待ちます。今日から5日間、RENEW(リニュー)の総合案内所であり、わたしが主にお手伝いさせていただくうるしの里会館へは車で30分かかります。つつじバスというJR鯖江駅とうるしの里会館をむす…

RENEW(リニュー)×大日本市鯖江博覧会―ものづくりの祭典―

こんにちは。けいこころです。 2017年10月12日から15日までの4日間、「RENEW(リニュー)×大日本市鯖江博覧会」というイベントが鯖江市河和田地区でありました。写真にあるのは、メイン会場であるうるしの里会館です。わたしはボランティアスタッフとして参…